釜ヶ崎といったらいいのか、あいりん地区といったらいいのか、西成といったらいいのか、それとも今池か飛田かといった方が近いのか。人によっても呼び名が大きく変わって来るこの土地。
日本最大のドヤ街(日雇い労働者の住む街)として発展し、現在では福祉の街と呼ばれるこの地は近年激変をしてきています。

一つ目の変化は、外国人観光客、特に経済的な旅をしているバックパッカーの街として駅周辺のホテルが変化していること。かつて、日雇い労働者の宿泊施設が、激安ホテルとして旅行者の間に人気を集めています。周辺の飲食店も外国人観光客目当ての商売を始めています。
面白いのは、日雇い労働者の荷物を預かっていた、荷物預かり所が、外国人観光客の荷物預かりも行っていること。駅周辺のロッカーや荷物預かり所は、英語の案内が当たり前になっており、実は国際化が極めてすすんだ街になっています。

二つ目は、中国人経営者によるカラオケ居酒屋の進出です。主に福建省からで出稼ぎにきた若い女性がガールズバーを開いています。だいたい、店員が2〜5人ぐらい、お客さんも15人も入ればいっぱいという小さなお店がそれこそ100件近く軒を連ねています。
あくまでテーブル越しの接待で、行政の指導もありエッチなことは御法度のようです。

中国系と見分けるコツは簡単。暖簾の真ん中2つをめくってあげているのが中国系の証です。

今回は、その中国人カラオケ居酒屋に突撃をしてきました。
たくさんの店がありますが、ボラれたらどうしようという恐怖はなかなかのもの。荷物には9,000円だけ入れて、あとは隠した場所にもう9,000円を入れるというビビリっぷりでの凸撃。

最初は萩之茶屋駅前まで行ってみましたが、中国人のカラオケ居酒屋通りといっても過言ではない状態です。飛田側に近づくほど、外に料金などが出ており、一見さんでも入りやすい雰囲気。
萩之茶屋駅前は、値段が出ている店も少なく大冒険といったところ。でも地元の人で繁盛しているのは萩之茶屋駅前から今池駅の間でしたね。

値段は、表示されているのを見る限りだとビール500円という激安さ。女の子は20代〜30代といったところで若くて美人さんが揃っていました。

勇気を出して一つのお店に凸撃。この「百合」というお店です。


こちらは若い女性2人にママさん1人の3人体制で営業していました。
ビールは表示通りの500円とのこと。
野菜炒めや麻婆豆腐など中国系のおつまみが1品500円
野菜炒めは普通に一皿出てきました(笑)

女性にお酒をおごっても1杯500円という安価さ。
3人全員におごっても1500円という激安さでした。

カラオケは歌いませんでしたが一曲100円でした。

このあたりで働いている女性たちはほとんど福建省から来た人たちばかりとのことです。
日本に来てから2年と6年と言っていたので結構長い間働いているんですね。
ずっとこの店にいると言っていました。

最近はお客さんが減っている不景気だとのことです。
月末に行ったのですが、ガランガランでした。

噂によると生活保護の出る1日になると繁盛するらしいです。
面白いですね。

2時間ほどいましたがお会計4,000円で出てくることができました。
計算していましたがボッタクリは全くなかったです。
たぶんチャージすら取られてない・・

お通しも出たのに。普通の居酒屋よりも明瞭会計です。
ガールズバーでこのお値段はかなりの破格でしょう。

さすが西成。価格破壊ですね。そのうち、他の町からも人が来るようになるんじゃないでしょうか。
怖がって損しちゃいました。

今度、大阪に行く時には他のお店も調査してみたいと思います。

私のもう一つのブログ「旅のことのはぐさ」に新たにVCアフリエイトを導入しました。
ホテルの紹介の時に、今まではリンクを貼ることができませんでしたが、このアフリエイトは

「エクスペディア」
検索が強力で一番使いやすいと思います。何かあれば日本語で電話対応してくれます。融通も結構聞いてくれました。
最近は修正されてきていますが、以前は中国のホテルは場所がずれていたので注意が必要でした。(Googleマップもおかしかったので、おそらく他のサイトも一緒だったかもしれません。)


「アゴダ」
アジア圏に強いホテル予約サイト。手数料を抜いた値段を出すので要注意ですが、値段の安いホテルはアゴダしか取り扱っていないことも多いので、欠かせません。


「Hotels.com」
世界最大手のホテル予約サイトです。こちらもエクスペディアで取り扱っていないホテルも取り扱っていたりします。


「DENAトラベル」
和製の予約サイト。後発ですが、飛行機のチケットなどが安かったとことがあったので何回か利用しました。なんとなく日本の会社の方が安心できるので同じ値段だったら使っています。
DeNAトラベル

「JTB」
いわずとしれた、超有名旅行会社。航空券は同じなら安心感で利用しています。最近は、激安ホテルも表示されるようになってきて、使いやすくなりました。海外の検索サイトに似ていたトルノスは、本体のサイトに統合されました。ちょっとサイトが重いのさえ改善されれば、完璧なのになあ。
(海外版)

(国内版)


と私が今まで利用した予約サイトの7割ぐらいは
カバーされていました。

紹介したホテルへ直接リンクすることもできるので
旅行ブログは読者の利便性も高まると思いますよ。

VCリンクは下記のサイトから申し込みができるのでどうぞ
(これもアフィリエイトなので私の紹介になっちゃいます。それが嫌な方は「VCアフィリエイト」で検索してみてくださいね。)


宣伝ばっかりのとんでもないページになってしまいましたが、
オススメなのは本当です。
あなたのサイトにぜひ設置して、ブログの使い勝手を改善してみてくださいね。
しかも自分で購入しても大丈夫とのことです。

買ってまだ数ヶ月の
Chrome bookですが液晶が割れてしまいました。

プラスチック製なので液晶の裏面がたわんでしまい壊れてしまったみたいです。
安物はやっぱりダメですね。トラックパッドのクリックも調子が悪いですし。
Chrome bookの使い勝手自体は気に入っていたのに残念です。

少しお金を出してでも金属製のChrome bookを買うか
それならもっと出して新しいMacbookを買うか。
悩みどころです。

さて10月のアクセス数について

ページビュー数474件(先月801件)
セッション321件(先月334件)
直帰率86%(先月85%)
新規セッション率91%(先月88%)
オーガニック検索のセッション数181件(先月192件)


(「オーガニック検索のセッション数」とは、検索サイトから検索してアクセスただいた件数です。)
※データーは、Googleアナリティクスからとっています。


2015011308464990a.jpg

ドトールコーヒーでも無料wifiが提供されていました。
空メールを送るとパスワードが送られてくるスタイル。

↓置いてあったチラシ。サンドイッチなどを渡すカウンターの上に置いてありました。
20150113084622ed8.jpg

今までwifi無料というとスターバックスやコメダコーヒーなどちょっぴり高めのチェーンがメインだったのでリーズナブルなドトールコーヒーで導入されたのはとってもありがたいです。

サンドイッチとコーヒーもおいしいです♪

一度、接続すれば3時間まで接続可能で、
時間内なら再接続可能という太っ腹です。速度もネットを見るには十分でした。

ただし全店舗の導入ではないようです。チラシが置いている店舗のみの実施みたいです。

自宅のすぐそばのドトールコーヒーに導入されていたので、行く回数が増えちゃいそうです。

フランスの経財相に届けられる予定の調査報告書
の内容についてニュース報道されていました。(フランスF2)

フランスは、国際競争力を維持するために
労働賃金を下げるべきとの
衝撃的な提言で提出される予定であるとの
ことでした。

失業率が高まり続ける状況に置いて
労働時間を見直し、昇給を3年程度
凍結すべきであると主張している。

フランスはドイツに比べて若干労働賃金は安いが
生産性が低い。国際競争力は劣る。
だから、賃金の実質的な引き下げで国際競争力を
高めるべきという主張である。

各国で労働賃金を下げる競争になっている。
労働生産性の向上や他の賃金の低い国が引き上げるという話になれば良いのに、
低位へ低位へと賃金が平準化している。

これは日本も晒されている問題であり、
労働賃金は下がり続けています。

(2014年は政府から経済界への働きかけなどで
名目ベースで若干上昇しましたが実質ベース(物価の変動を組み込んだ)
では相変わらず減少を続けています。)


国際競争の時代において、労働賃金が低位平準化してしまえば、
悲惨な世界が地球全土を覆うことになります。
一部の資本家だけが豊かになり
大多数は不幸な貧困の元に暮らすことになる。

資本主義が勃興したばかりの時代に
逆戻りしてしまいます。

その意味では、労働者の国家を超えた連帯が今までになく必要とされている。
また国家に寄る規制が限定的な意味しか持たなくなっている今
世界全体をカバーする経済的なルールが必要とされています。
しかし、日本において労働組合運動は下がる一方となっており、
また一般労働者と労働組合の意識の乖離は高い。
世界連邦運動なども勢いがあるとは言いがたい。

不安を感じながら、何もできないのが現状です。



最新記事(古い順)