私はカシオEX-H20Gを使っていますが、先日急に電源が入ってもすぐに
落ちてしまう状況になり、まったく使いものにならないことがありました。
 
すでにボタンが反応しなかったりと物理的な故障は色々と起きていたので
ついに内部までご臨終してしまったかと覚悟をしたのですが、、、

家に帰ってSDカードを抜いて改めて電源を入れたところ問題なく作動、
もう一度、カメラにSDカードを入れると同く電源がすぐに落ちてしまう状況が発生しました。

明らかに原因はSDカード。

このSDカードは中国の蘇州に旅行に行った時、持っていったSDカードがいっぱいになったのでたまたまあったお土産屋で購入、2Gで1000円以下という相当怪しい代物で製造メーカーの記載などは一切なし、ケースもなくカードだけをもらった記憶があります。

↓この写真の右横あたりで購入したハズ
CIMG2725.jpg

まあ1年ぐらいは何の問題もなく使ってこれたのですが、今回このような事態となりました。

ちなみにパソコンなど他の機器ではこのSDカードを使用できました。直前にとった写真も無事でした。
(さすがに今後使う気はしませんが・・・)

何が原因でこんなことが起きるのかは今だにわかりませんが、ちょっと驚きの出来事だったので記事にしました。壊れて読み込めなくなるとかならわかるのですが、カメラ自体が誤作動するとは。

SDカードもついつい値段にひかれて安いものを選びがちですが、しっかりしたものを買わないと安物買いの銭失いになってしまうのかもしれません。

関連記事
GPSカメラのススメ


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事(古い順)