上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPSカメラ市場は一進一退といったところでしょうか。
スマホのカメラに押され2014年11月にはわずか6機種まで減った
GPSカメラですが2015年5月には30機種まで増え復調の兆しが見えていましたが
果たして2016年5月は結果は24機種が販売中と2015年よりも残念な結果になっています。

前回ニコンが新機種にGPS機能をつけて大幅増に至りましたが
そのあとが続いていないようです。

人気上位を占めているのがオリンパス。2016年に入ってからも新機種を投入しています。
以前から測位性能の高さをPRしていましたがその機能の高さが人気の秘密でしょうか。

他のメーカーは新機種がほとんど出ておらず、今後の状況はなかなか厳しいといった状況ですね。
今回も、人気上位の5機種に限って比較をしてみました。

※商品の画像を付けたかったのでAmazonへのリンクを追加しました。
リンクを貼っといて言うのもなんですが、カメラは精密機器なのでお店で購入する方がいいかもしれません。


①オリンパス OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough 3万円台後半 2015年4月発売
GPS・GLONASS・QZSS対応 A-gps対応



GPS・GLONASS・QZSS対応 A-gps対応 光学4倍  タフカメラ WIFI搭載
OLYMPUS STYLUS TG-3 の後継機。測位性能の高さは相変わらずか。
仕様表を見ると変わっているのは、内部メモリぐらいと思ってしまいますが、
RAW機能、マクロ機能の向上などソフト面での機能はアップしている様子。
測位性能の高さを公式サイトで全面的にPR。レンズも大きい。
販売から1年近く経つが値段は5000円ぐらいしか落ちておらず変わらない人気の高さをうかがわせます。

(※)QZSSとは JAXAが打ち上げた準天頂衛星(みちびき)による測位システム。GPSを補足して精度をあげることを目的としている。まだ1基しかないので性能への影響は少ないと思うが、今後衛星の数が増える予定。


②ニコン COOLPIX P900 5万円台後半 2015年3月発売
GPS・GLONASS・QZSS対応 A-gps対応



光学ズームが脅威の83倍というすさまじいスペックを持つ人気機種。
ズーム時にうれしい、手ぶれ補正機能も優秀なようでレビューも好意的なものが多いですね。
測位機能もGPS・GLONASS・QZSS・A-gpsと全部入り。撮影地の名称が自動で記録されるPOI設定にも対応。
ただし、サイズが大きく重量も899グラムもあるのでカメラ好きな人じゃないときついかも。
2015年5月と比べると1万円近く落ちていますが、まだまだ人気は高い様子です。購入者の評価も高めなので安心して買えそうですね。


③オリンパス OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough 4万円台 2016年2月発売
GPS・GLONASS・QZSS対応 A-gps対応



オリンパスの最新機種。防水、防塵、防衝撃機能のタフカメラ。
Wifi機能も装備しており、アウトドアで過酷な状況でカメラを使い人にオススメの1品。
値段も比較的安いのが魅力的ですね。人気上位では唯一の2016年販売の最新機種です。
私もタフカメラを1台持っていますが海で写真を撮れるとめちゃくちゃ盛り上がりますよ♪


④ニコン COOLPIX P610 3万円後半 2015年2月発売
GPS・GLONASS・QZSS対応 A-gps対応



②のCOOLPIX P900の下位機種。
値段が1万円ほど安いのが魅力的ですね。
2015年と比べてもほとんど値段が下がっていません。隠れた人気機種なのかも。
測位機能もGPS・GLONASS・QZSS・A-gpsと全部入り。撮影地の名称が自動で記録されるPOI設定にも対応。
おそらく測位機能はP900とほぼ同等でしょう。
重量も565グラムとP900と比べると軽くなっています。
ただし、大きいことは大きいのでやはりカメラ好きな人じゃないときついかも。


⑤ニコン COOLPIX AW130 3万円台前半 2015年3月発売
GPS・GLONASS・QZSS対応 A-gps対応



防水、防塵、防衝撃機能のタフカメラ。OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughのライバル機種といったところでしょうか。
販売開始が古いせいか値段が安いのが魅力的ですね。水深30メートルまでの潜水機能があります。
OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughが15メートルなので潜水性能はCOOLPIX AW130の勝利ですね。

以上が2016年5月の状況でした。
1年前の人気機種が3機種も入っており
世代交代が進んでいないGPSカメラ市場。もっと盛り上がってほしいですね。

関連記事
GPSカメラで出回っている機種(2015年5月)を比較してみました♪
GPSカメラのススメ
SDカードが原因でカメラが不調に!


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事(古い順)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。